ときめいて死ね!!
いいや、戦って死のう。
2016年04月19日
 午前0時、キスしに来てよ(3) (講談社コミックス別冊フレンド)

 映画化もされた『近キョリ恋愛』では、男性教師と女子生徒のラヴ・ロマンスを。続く『きょうのキラ君』では、難病と密接なラヴ・ロマンスを。といった具合に、少女マンガにとって正統的であるようなモチーフをフォローし続けている一人が(そのユーモラスな作風からすると意外なことに)みきもと凛である。そして、『午前0時、キスしに来てよ』で扱われているのも、スター俳優と優良な女子高生のラヴ・ロマンスであって、やはり、これも正統的であるようなモチーフの一つだろう。

 生真面目な性格のせいか、「おとぎ話のような恋」に憧れるヒロイン、日奈々だが、まさか、そんな乙女らしい夢が叶うなんて、いや、本当に叶ってしまう。日奈々の通っている高校へ、映画のロケのために人気沸騰中のイケメン俳優、綾瀬楓がやってき、ひょんなことから二人きりの時間を過ごしたことで、お互いに相通じるものを感じ取ったのだ。最初は、綾瀬が自分をからかっているだけではないかと疑っていた日奈々だけれど、自分だけしか知らない綾瀬の姿を見、綾瀬もまた、自分を見つめる日奈々のまっすぐな視線に惹かれ、本格的な交際をスタートさせるのである。もちろん、それは世間には隠しておかなければならない関係のはじまりでもあった。

 世間には隠しておかなければならないということは、障害があるということだ。障害の介在していることが、『午前0時、キスしに来てよ』にドラマと展開とをもたらしているのだが、この3巻では、かつて綾瀬が所属していたアイドル・グループのメンバーたちが直接、物語に関わってくると同時に、綾瀬の離脱が必ずしも友好的なものではなかったことが(以前より匂わされてはいたけれど、より濃く)匂わされている。それは綾瀬が日奈々(と読み手)に対し、まだ秘密にしている過去や内面の一部でもある。他方、日奈々も綾瀬(と読み手)に対し、まだ秘密にしている背景や内面がある。打ち明けられずにいる秘密は、おそらく、何かしらの欠落を意味している。欠落を抱えている者同士の結びつきが、『午前0時、キスしに来てよ』のシリアスさ、登場人物の複雑な表情を作り出している点は看過してならない。

 さらにみきもとの作品において注意しておきたいのは、表面上、そうとはアピールされていなかろうと、少女の主体性が絶対の支柱を作り出している点だろう。少女の主体性をいかに描くかは、当然、少女マンガにとって正統的であるようなテーマにほかならないのであって、これは『午前0時、キスしに来てよ』にも適用されている。たとえば、タイトルに裏打ちされているし、コミックスのカヴァーのコピーにある通り、ある種のシンデレラ・ストーリーを標榜している作品なのだと思う。だが、王子様と魔法とが灰かぶりのヒロインに輝きを与えるのだという構成にはなっていない。綾瀬に振り回されてばかりいるので、一見すると受動態に思われかねない日奈々の主体性こそが、実際には彼女の運命と彼女に関わる人間の運命とを大きく転回させているのである。

 孤独は、常に確かな陰影を伴っているものではない。『午前0時、キスしに来てよ』に散りばめられたハイなテンションの明るさは、曖昧に誤魔化されながら、それでも決して消え去ってくれたわけではない孤独を、不意に照射する。のろけであるような甘い甘い場面にも、はっとさせられる瞬間がある。

・その他みきもと凜に関する文章
 『きょうのキラ君』
  9巻について→こちら
  5巻について→こちら
 『近キョリ恋愛』
  6巻について→こちら
  5巻について→こちら
  3巻について→こちら
  2巻について→こちら
  1巻について→こちら
 『17歳』について→こちら 
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