ときめいて死ね!!
いいや、戦って死のう。
2013年12月10日
 ペーパーブレイバー 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 それが洗練なのか単なる野暮なのかはともかく、極めて現代的で世俗的な認識や価値観をメタ・レベルに設定することで剣と魔法のファンタジーやRPGのルール・ブックを吊し上げ、一種の倒置法として魔王や勇者を描くというのは最近の流行りである。そうしたトレンドのフォロワーに、このマンガ、藤近小梅の『ペーパーブレイバー』も入れられると思う。ルール・ブックをルール・ブックたらしめるのに必要なコンテクストをあえて理解しない。こうした態度は所詮、子供じみた遊びみたいなもので、そこにシリアスなテーマを被せたりしている作品を見ると、ちょっと白けてしまうときがあるのだったが、『ペーパーブレイバー』の場合、「あくまでもギャグですよ」式のスタンスを徹底している。本質はドタバタした学園もののコメディなのだろうし、ドタバタを展開するにあたり、リアリティをいったんワキに除け、モラトリアムのシンパシーを仮想化するために剣と魔法のファンタジーやRPGのルール・ブックが挿入されているといえる。

 実際、作品の舞台は、現実の世界(現代の日本)の至るところに遍在していそうな男女共学制の高校であって、なぜか主人公は、魔王を倒さなくてはならない立場なのに、平々凡々とそこへ通っている。ここで重要なのは、彼がレベル1から一向に成長していない未熟な勇者だという点である。これはもちろん、学園ものに古くから見られる軟弱で取り柄の少ない少年が主人公のヴァリエーションでもある。主人公の怠さを隠さないニヒリズムのような態度は、今日における若者の気分あるいは趣味を含んだ造形なのだろう。ルックスが良く描かれているのもそうかもしれない。が、彼が自分でアクションを起こさない代わり、彼と因縁のある登場人物たちが次々と関わってき、彼に無理やりでもリアクションを起こさせる。これがコメディの推進力となっている。正直なところ、序盤は、ワン・アイディアだなあ、ぐらいにしか思わないのだけれど、連載が続くにつれ、作者がペースを掴んできたからなのか、登場人物の個性とそれらのコンビネーションとができあがってくるからなのか、次の一コマに期待させられるだけの魅力を持ちはじめる。

 この1巻の終盤のエピソードには、アクションもあって、ストーリー形式の連続性も見られる。たぶん、そちらがメインになることはないと思われるものの、作品自体の可能性は着実に広がっている。
posted by もりた | Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ(2013)
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