ときめいて死ね!!
いいや、戦って死のう。
2006年01月16日
 スプラウト 1 (1)

 Aの恋するBはCという人物に恋している、というじつにオーソドックスな片想い劇であった『先輩と彼女』が、なかなか良かった南波あつこの新しい作品『スプラウト』は、いわゆる下宿ものの風情である。高1の実紅は〈そもそも自分のテレビが欲しくて始めたバイトで〉片岡さんと出会い、付き合うことになり、友達から〈順調な青春を送ってるよ〉と羨ましがられる。のだが、どうも自分ではそのことにピンとこない。そんなとき、会社を早期退職することになった父親が、下宿をはじめると言い出す。かくして住人として、彼女の家にやってきたのは、同じ高校に通う楢橋草平であった。草平には彼女がいる。女子からは「ウザミユ」として嫌われている、天然さんの美少女みゆきである。さて、そのような環境の変化のなかで、実紅の青春は、今後どのように動いていくことになるのだろうか。と、当初の構図でいえば、実紅(A)と片岡(C)、草平(B)とみゆき(D)のツー・ペアがすでに出来上がっているわけだが、人物の造型、立ち位置の重要さ加減をみれば、あきらかにCとDに噛ませ犬のサインが出ている。しかしCもDも、けっして悪い人間ではない、というのがドラマの焦点である。現段階では、下宿というファクターは発端程度で、あまり有機的な機能を果たしてはいないけれども、すくなくとももうひとり住人が増えることは示唆されている、そういった部分での関わり合いを通じ、今のところ純朴であるAとBの心境が(結果的に付き合うか付き合わないかはべつとして)いかに複雑化してゆくのか、が、たぶん、これからの見所になってくるのだ、と思う。
posted by もりた | Comment(62) | TrackBack(1) | マンガ(06年)
この記事へのコメント
ほんとA巻が気になるぅ♪
面白かったです★
Posted by らら at 2006年01月20日 22:12
たしかに気になりますね。
どう転がっていくんですかねえ。
Posted by もりた at 2006年01月21日 12:40
1巻スゴク面白かったですね。2巻はいつ出るんですか。
Posted by ほわん at 2006年03月04日 17:33
こんにちわぁwwあたしわぁww南波sのファンです!!早くスプラウトのA巻だしてぇw−!!
これからもご活躍期待してま〜す!!
(>3<)/HellO\(>〇<)
Posted by みの先輩かっこいい♪ at 2006年03月11日 17:41
A巻ってぃつでるか知ってる人ぃますか????
Posted by みぃ at 2006年03月14日 16:09
Posted by ウザミユ at 2006年03月15日 20:33
あつこサンが書く漫画大好きです          こんな学校生活すごしたい            2巻早く読みたい
Posted by モテ期コーイ at 2006年03月15日 20:44
かわいいっていってよ&スプラウト読みました。めちゃくちゃ面白かったです!!スプラウト続きが気になるぅぅぅ〜!!
Posted by 片岡★ at 2006年03月17日 17:35
私もあつこ先生のマンガは大好きです!!
面白いし絵可愛いし!!
なんと言っても何度読んでも飽きない!!
先輩と彼女・かわいいって言ってよ・太陽は君に輝く そしてスプラウト!!!
どれも面白い!!

早く2巻出ないかなぁ
Posted by のぁ at 2006年03月18日 16:31
ハジメマシテです!!
スプラウトAもうすぐデス
Posted by ♪爛々♪ at 2006年03月25日 20:03
だれか2巻の情報知りませんかぁ??
Posted by はるはる at 2006年03月28日 12:05
早く2巻とみたぁぃ(#^_^#)
南波さんの漫画全部読んでます!!
絵もかわいいし☆
大好きです!!マンガって次の巻がでるまで
楽しみすぎて、、、まちきれないですo(+_+。)(。+_+)o
Posted by 青春☆(^з^)-☆ at 2006年04月01日 10:47
今日買って読みました!
最高におもしろいですね!!
@巻の最後『ガシャ』はいったい何??!!
気になります!!!
A巻いつでるか知りませんか???
Posted by さえ at 2006年04月01日 19:04
ぁたしも、スプラウト読みました♪♪
てヵ、1巻ゎ買ってないヶど;;
【別冊フレンド】で見てます!!
別フレの方が単行本ょり早いですょ♪♪
みなさんも別フレ見てみて下さい♪
来月号ゎ4月13日発売ですょ!!
買ってみて下さい!!!!!
でゎでゎ♪♪
Posted by Mina仔♪♪ at 2006年04月02日 16:35
A巻はぃつ出るのォー!!続きがすっごく気になる。片岡さんと楢橋にらみ合ってたっぽいし・・
Posted by nannba at 2006年04月03日 14:43


















































































































スプラウト☆最高です。A巻さっさとでろぉぉぉぉ。
Posted by ハードゲイ at 2006年04月06日 22:46
「南波あつこ」サンのマンガめっちゃ×Aかわいいですよね!私あつこサンのマンガ全部持ってます!!も〜何度読んでもあきないっすよね(●^口^)「スプラウト」ってい
つ出るんですか(?Д?)誰か知ってる人絶対おしえてさい
Posted by ☆★☆★☆★☆★☆カナ★☆★☆★☆★☆★ at 2006年04月07日 20:40
A巻早くでろぉっっ(*`ч≦*)v
続き超楽しみだよぉ〜
Posted by みく at 2006年04月19日 18:40
A巻いつでるか知りませんか??
Posted by at 2006年05月02日 15:32
A巻ゎE月L日だょ♪
Posted by ☆ at 2006年05月20日 14:09
初めまして!今日かって今日読みました!メチャA面白かったです!最初は先輩と彼女で知ったんですけど絵もカワイクテ・・・スプラウトも次がすごく楽しみで・・・二巻っていつ発売だかしりませんか?
Posted by あつこ at 2006年05月27日 21:07
なー仔もスプライトもってるょb
てか、南波さんの全部ねっ♪
先輩と彼女最後感動しちゃったぁぁ
メッチャよかったよねー
あっもぅ少しでスプラウト[2巻]発売だ ((汗
楽しみー(・∀・)
出たらすぐかおーっと
Posted by なー仔 at 2006年05月29日 21:06
こんちゎッ♪初めましてっす
2巻までもうすぐだァ
別フレでちょっと見ちゃったヶどやっぱ
楽しみだッ!!!13日絶対買いますッ
Posted by ほなみ at 2006年06月06日 22:11
もォ出てますょねwww絶対買いますッ(◇◆'`*)ノ
Posted by スプラウト at 2006年06月19日 23:43
三巻、いつでるんですかね??
七月中には出ないみたいですけど…
誰か情報知ってる人がいたら教えてくださいw

ちなみに、私ゎ南波センセの漫画、全部制覇しましたwメッチャぃぃ漫画ばかりですよねw
Posted by みぃ at 2006年07月12日 17:40
あつこさんの書くマンガは何度読んでも飽きないところがぃぃですょォォォ↑笑笑
スプラウト3巻はぃつ出るのですヵぁ??
知ってる人いたら、教えて下さい!!!!!
Posted by at 2006年08月13日 22:56
3巻ゎぃつでるの?
Posted by ぁゅ at 2006年08月23日 14:57
こんちゎぁ!有奈デス。いろんなせんせーのマンガ持ってるけど、南波あつ子せんせーのゎ、お気にデスw
せんせーの、ほほとんど持ってます!!      3巻はいつでるんですかぁ!!知ってる人〜〜^^ 
Posted by 有奈 at 2006年08月24日 17:17
3巻いつ発売か知ってる人いますか↑↑?
Posted by みさき at 2006年08月26日 14:50
3ヵン早くミタァイ〜
Posted by at 2006年09月10日 21:43
スプラウトすっごい好きッス!!
絵もカワイイし、
話の内容も気に入っています。
南波あつこさんのシリーズ全部もってまぁす♪
特に、先輩と彼女がお気に入りです!!
Posted by 陸 at 2006年09月12日 20:28
3巻ほすぃーよぉ泣
Posted by ゆり at 2006年09月14日 21:00
誰かスプラウト3巻がいつ出るのか知りませんか?(?´・ω・)
けど現時点で出てないって事は、まだ出ないって事ですかね〜?
2巻が6月に出たから、そろそろ出るかな〜とは思うんですけど……o
Posted by 沢 at 2006年09月15日 19:01
誰かスプラウト3巻がいつ出るのか知りませんか?(?'・ω・) けど現時点で出てないって事は、まだ出ないって事ですかね〜? 2巻が6月に出たから、そろそろ出るかな〜とは思うんですけど......o
Posted by 沢 at 2006年09月15日 19:02
早くスプラウト3が見たい!!!(;´`)
早く出して----(`△´)
Posted by ゆり at 2006年09月18日 09:51
1巻と2巻の間が5ヶ月ぐらぃあいてるヵら3巻が出るのも5ヶ月あくと思うょ★☆
6月に出たヵら11月ぐらぃじゃなぃ!?
Posted by w at 2006年09月18日 11:55
悪いですが、作者書くの遅くないですか
いくらなんでも、、、
wサンの言う5ヶ月あくのなら、
それゎいやですゥ…
3ヶ月ぐらいじゃないですか?普通…
忙しいんだろうと思いますが
Posted by ゆり at 2006年09月29日 20:22
悪いですが、作者書くの遅くないですか
いくらなんでも、、、
wサンの言う5ヶ月あくのなら、
それゎいやですゥ…
3ヶ月ぐらいじゃないですか?普通…
忙しいんだろうと思いますが
Posted by ゆり at 2006年09月29日 20:23
スプラウト1・2巻読みましたぁ!!ぉもしろかったです☆★3巻の発売日ぉ知ってる人ヮぜひA教えてくださぃ〜!!
Posted by ちひろ at 2006年10月09日 14:57
分かる人やっぱり、ぃませんかぁ。。。
早く見たぃです〜(^ー^)
Posted by ちひろ at 2006年10月11日 12:56
もぅスグでるょ!!
何日ヵゎょ<ゎかんなぃヶド,11月だってぇ⌒
Posted by ぁみ at 2006年10月16日 20:29
バーリぉもろいでェェ
Posted by at 2006年10月19日 18:16
スプラウトわ、本間もンの青春ラヴストーリーで、めちゃAおもろいでええええええええええエエエ!!!!
                             読んでみろッ!!!

  
Posted by カリ仔 at 2006年10月20日 22:54
3巻ゎJ月L日に出ると聞きましたょ!
楽しみですねェェェ
Posted by まゆ at 2006年11月04日 14:03
明日出るんだぁっぁあ♥♥
めたんこ楽しみらぁっ
Posted by ウミ at 2006年11月12日 09:35
明日ww
楽しみですねぇ☆★
Posted by リリー at 2006年11月12日 21:30
うんこ!
Posted by りーりーふらんきー at 2006年11月16日 21:00
スプラウト おもしろいです!
B巻買いました!
めたんこおもろかった!!
C巻はやくでないかなぁ。
Posted by かれん at 2006年11月23日 18:35
3巻13日に買って読みましたぁ!!メッチャ最高だったょ^0^はゃく、4巻も見たぃなぁ〜。
Posted by ちひろ at 2006年11月25日 15:03
(*´ω`)っ【゚.+゚.+:。オハツデス゚.+:。】
椿と申します+。○'3`)b゜+
南波あつこsの作品は本当に面白いですッ
特にボクは.先輩と彼女が((*o ・・*)oだいちゅき
あッ!ボク女ですから...о
画像何個かもってます...当たり前ですかね(笑
スプラウト4早く出てほしいですね(+艸*¨*圉)
まちきれな----ぃ_| ̄|○
+ ゜ *。(o´Д`【あつこs】´Д`o)。* ゜ +
_| ̄|○ヨロシクオネガイシマス○| ̄|_

Posted by 椿 at 2006年11月26日 16:49
スプラウトまぢ大好きデス!!えー本題なんですが・・・4巻いつでるか分かりますか?
Posted by ★南波ファン★ at 2007年01月17日 19:38
こんにちは(^_^)/この、ホームページに来れて嬉しいです!!!私が、南波あつこさんの本を読むきっかけになったのは、「先輩と彼女」です!!ここは、スプラウトの掲示板なのにスイマセン(>_<)でも書かせてください・・・それで、だんだんはまってきて、「スプラウト」も、今、読んでいます☆ホントにこの漫画はハマると思います!!!で!今困っているのは「太陽は君に輝く」がないんです。。。あと「かわいいって言ってよ」も。。。はぁ↓↓でも!!!必ず見つけて必ず見ます♪だから、皆さんも、「スプラウト」も良いけれど、それにこだわらず、他の漫画も読んでみたらいかがでしょうか?????れいりからでした(^^♪
Posted by れいり at 2007年01月21日 14:58
スプラウトめちゃめちゃ楽しい!
早く4巻出てほしいな。
はやく続きが見たいです
いつ頃でるのかなー??
Posted by ゆき at 2007年02月09日 18:18
うちも、「先輩と彼女」読んでから、「スプラウト」めちゃ好きになったよ。読んでると胸が、ギューっとなるよね!せつない恋だからこそ共感できる!
Posted by 由佳 at 2007年03月28日 09:51
私も「先輩と彼女」を読んで、南波あつこさんの作品が好きになりました。「スプラウト」も大好きです。4巻買いました。切ない恋、私もしたことあります。確かに恋愛は、他のしないときもあるかもしれないね!
Posted by 由佳 at 2007年03月28日 10:05
[スプラウト]と〜〜っても面白いデス。
私は、あまり、漫画を買わないのですが、[スプラウト]の、表紙を見て、面白そうだなぁ〜って思って買いました。1巻と2巻は、読んだのですが。3巻が、どこへ行っても、売り切れで、今日注文して来ました。早く読みたいです。「スプラウト」を読んでみて、南波あつこ先生の作品が、好きになりました。ほかにも、「先輩と彼女」などほかの作品が、読んでみたいです。 
Posted by 愛梨 at 2007年04月21日 17:29
スプラウト最高★これがなきゃ始まらない!
Posted by 緒武和華 at 2007年06月28日 00:51
5巻出たカナ・・・。
今日本屋行って買う予定なんだ〜♪
出てますように・・・。
Posted by 優 at 2007年07月14日 10:52
5巻もう出てんの?
Posted by 美柚 at 2007年07月19日 14:21
いつ、スプラウト6は、出る?
Posted by いいいい at 2007年09月08日 16:11
F巻はいつでます??
Posted by あさ at 2008年01月06日 15:07
5月13日ですよ(^o^)
Posted by はぐみ at 2008年04月02日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

先輩と彼女
Excerpt: 先輩と彼女 1 (1) 著者:南波 あつこ販売元:講談社Amazon.co.j
Weblog: マンガーランド
Tracked: 2006-02-26 02:14